ルビー色の夏、魔女から受け継いだもの (opens in new tab)
ルビー色の夏がやってきたー 魔女から受け継いだ梅しごと 昨日、ちょうど食べ頃の完熟梅を見かけた。 今年の1回目の梅しごとは、梅味噌とスパイス梅サワーだった。 ふっくらと色づいて、 今にも甘い香りがこぼれそうな完熟梅。 「これは梅干しにしよう」 そう思って連れて帰ってきた。 袋を開けた瞬間、広がる甘い香り。 桃や杏を思わせるような芳しい香りに包まれていると、梅はやはり果物なのだなと思う。 しばらく台所に置いているだけで、部屋中がその香りで満たされる。 それだけで幸せな気持ちになる。 ところが、いざ梅干しを漬けようとしたら塩が足りなかった。 なんとも間の抜けた話だけ
Read the original article