7人7鉄の新幹線話 第1回 中川家礼二 (opens in new tab)
インタビュー・文=真柄智充(magarail) 写真=萩原和幸 提供=JR西日本 鉄道ファンの芸人として、鉄道の魅力を笑いに乗せて届け続けてくれる中川家礼二さん。仕事で新幹線移動することが多いこともあり、ドクターイエローに遭遇する機会も多いといいます。 また500系もデビューした当初からのファンで、16両編成で「のぞみ」運用していた頃からよく乗られたそうです。礼二さんの芸人デビューは1993年。2001年に「ルミネtheよしもと」が新宿にオープンし、その年の第1回「M-1グランプリ」で初代チャンピオンに輝きました。 500系がデビューした1997年や923形ドクターイエローが走り始めた2005年頃は、礼二さんが大きく躍進するタイミングとも重なっています。そこで、先日発表になったドクターイエローT5編成と500系新幹線の、引退の期日をお伝えして、ふたつの列車への想いを話していただきました。<a href='
Read the original article